長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.09.19

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、

本部事務局は、介護ロボット等導入促進事業補助金に係る実績報告書の確認、雇用契約書の更新、8月分買掛表の確認など。

魚の町デイサービスは、台風14号で休みとしたため、近隣ご利用者の安否を確認しに出掛けました。

魚の町ヘルパーは、台風対応の訪問スケジュールに切り替えながらの営業。

西部包括は難しい支援にかかる連携をはかりました。

(特養)鶴舞苑は敬老会を開催。百歳のご入所者からご挨拶を頂き、日本語を日々勉強中の職員さんが司会進行の大役を務められたとのことです。大変お疲れ様でした。

(特養)鶴舞縁IIは台風被害を心配する中、満員御礼へあと一歩。また、グループホームは敬老会を開催。フルーツ盛りが豪華だったとのことです。

(老健)シンフォニーの通所リハビリは、台風が落ち着いてから営業に出掛けました。大変お疲れ様でした。

(老健)シンフォニーIIからは大きな台風被害なしの報告がありました。

稲佐の森居宅は、台風14号にかかるご利用者モニタリングを電話にて実施。必要に応じて実地支援も行いました。大変お疲れ様でした。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。

(救護)彦山の森の昼食は敬老の祝膳でした。

大村の(軽費)サンライフは熟年祝賀会を開催。喜寿が2名、米寿が7名、白寿が2名、百寿が1名おられました。これは、どう自分を信じ込ませても熟年祝賀とは思えない結果のようですが、何はさておき大変おめでとうございました。

川棚の(特養)くじゃくの家は敬老祝賀会を開催。米寿と百歳以上のご入所者のお祝いから会が始まったとのことです。

対馬の(特養)いづはらからは台風による被害や停電はなかった旨の報告がありました。

(特養)いづはらIIからは、台風による雨漏りや外壁パネル飛散の報告と今後の修繕のお知らせがありました。入所は69名となりました。

稲佐の森保育園は本日開園日。(老健)シンフォニーIIの通所リハビリから職員さんの応援を頂きました。また、ボランティアのご加勢も頂いたとのことです。大変ありがとうございました。