長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.01.4

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、当ホームページのお知らせ欄に『デイケアサービスセンターシンフォニー稲佐の森における新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ(第1報)』『特別養護老人ホームいづはらにおける新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ(第4報)』を掲載致しました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

また、併せまして、1月1日付で『新型コロナウイルス感染拡大にともなう留意点について(Ver.11)』を作成し、情報共有致しました。こちらにつきましては、職員お一人おひとりに行き渡りますようお願いしておきます。

さて、

本日、

本部事務局は、ひとづくりプロジェクト/働き方改革チーム監修のリクルーティング・ブックの校正作業、中途採用の対応、採用面接時の留意点についての改善確認、12月勤務実績の確認、対馬市社会福祉施設等物価高騰対策支援金交付申請書類の確認、コロナ禍におけるテレワーク研修教材活用についての検討、コロナ禍での人員体制についての実地協議、在宅強化型介護老人保健施設サービス計画の確認、12月分買掛表の作成、11月分試算表及び月次報告書の確認など。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率70%でした。コロナ禍での拠点事業所間協力をはかりました。

魚の町ヘルパーは新規契約が1件、追加のサービス利用希望が2件ありました。

西部包括は12月活動実績の取りまとめ等。

(特養)鶴舞苑はコロナ禍における人員体制の補完対策を講じました。

(特養)鶴舞苑IIはスマイルアップ+1委員会を開催。デイサービスは書き初めをしました。また、グループホームは昨夕緊急搬送が1件ありました。

(老健)シンフォニーは看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。また、昨日も今日も初出勤の職員さんがいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。

(老健)シンフォニーIIはコロナ禍における人員確保策を取りまとめました。

稲佐の森居宅は1件のサービス担当者会議を開催。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。また、施設長は専門職としての(特養)鶴舞苑出向業務を遂行。大変お疲れ様でした。

(救護)彦山の森は一時的な生活保護施設利用についての相談に応じました。専門性を要する支援内容だったようです。

大村の(軽費)サンライフは今年初めてのストレッチ体操の日。

川棚の(特養)くじゃくの家は救急搬送が1件ありましたが、わたくしたちの力も及ばず搬送先の病院でご逝去なさいました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。また、本日はデイサービス共々新年の営業挨拶まわりに出掛けました。

対馬の(特養)いづはらは引き続きの新型コロナ感染拡大防止対応。

(特養)いづはらIIも新型コロナ感染拡大防止対応をはかりました。入所は71名となりました。