長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.01.17

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はバースデー月研修を実施致しました。ご協力並びにご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

また、今日は当ホームページのお知らせ欄に『デイサービスセンター鶴舞苑IIにおける新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ(第3報)』を掲載致しました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

長崎県からは現コロナ禍における『医療ひっ迫警報』が本日付で発令されております。引き続きご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用活動等に関する打ち合わせ、同一労働・同一賃金対応にかかる諸確認、会計監査の実施準備、新年度予算の策定準備、固定資産等の現物照合にかかる対応、12月分買掛表の確認など。

魚の町デイサービスはコロナ禍での難しい支援に取り組みました。

魚の町ヘルパーは新型コロナ感染防止対応を実施。

西部包括は複数の新規支援相談対応に出掛けました。寒い中大変お疲れ様でした。

(特養)鶴舞苑は歯科医師を交えて口腔ケアに関する打ち合わせ。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件ありました。また、接遇委員会を開催しました。

(老健)シンフォニーIIはノーリフティングケアに関するセミナーを受講。また、介護福祉士国家試験対策勉強会を主宰しました。通所リハビリは新規契約が1件ありました。

稲佐の森居宅はご利用者の個別避難行動計画作成を支援。

公益事業のWAC倶楽部はボランティアクラブの日でした。

ケアハウス稲佐の森は引き続きの新型コロナ感染拡大防止対応。

(救護)彦山の森は1件の生計困難者レスキュー事業対応がありました。

大村の(軽費)サンライフは書き方教室の日。今年の抱負を書き留めました。

川棚の(特養)くじゃくの家はコロナ禍での入院が長引いていたご入所者に関する情報を共有。

対馬の(特養)いづはらはコロナ禍で欠けていた人員体制が全面回復しました。

(特養)いづはらIIも新型コロナ感染拡大がようやく終息へ。職員さんたちの努力の賜物とのことです。また、介護支援専門員協会対馬支部役員会に参加しました。入所は67名となりました。

それから、

本日発行の福祉新聞に、新型コロナに感染した入所者を療養する高齢者施設への補助期間を延長することの記事が掲載されております。どうぞご覧ください。