長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.03.14

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はデイサービスセンター鶴舞苑IIにおきまして重大な介護事故を引き起こしてしまいました。朝方のご利用者送迎中に車両内で起きた事故となります。ご利用者並びにご家族、そして関係者の皆様に謹んでお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

また、今日は令和4年度第4回理事会を開催し、3月補正予算や新年度予算など10議案を決議致しました。ご協力並びにご参加頂いた皆様大変ありがとうございました。

恒例となるバースデー月研修、アンガーマネジメント&接遇マナー研修も実施しました。ご協力並びにご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、4月人事異動にかかる対応、デイサービスセンター鶴舞苑II重大事故に関する情報収集、新卒採用の対応、2月分買掛表の確認、介護職員処遇改善加算等の集計作業、在宅強化型介護老人保健施設サービス計画の策定実地指導など。

魚の町デイサービスは満員御礼の下でホワイトデーの行事を実施しました。また、インスタグラムの投稿写真の見直しをはかりました。

西部包括は認知症高齢者声掛け模擬訓練を実施。また、手作りのフレイル予防冊子の配布等もありました。

(特養)鶴舞苑は短期入所の再利用に向けた調整を行いました。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件ありました。

(老健)シンフォニーは新規入所が2件、在宅復帰が2件ありました。また、安全衛生等委員会を開催。通所リハビリはホワイトデーの行事を実施しました。

(老健)シンフォニーIIは入所判定会議を開催。また、拠点施設間の給食管理会議も主宰しました。通所リハビリはご利用停滞にかかる促進策を講じました。

稲佐の森居宅はリハビリテーション会議への参加がありました。

公益事業のWAC倶楽部は写真教室の日。

(救護)彦山の森は虐待防止対策委員会等を開催。また、看護師を講師にした感染症防止対策勉強会も実施しました。

大村の(軽費)サンライフは布団干し等の援助に力を入れました。

対馬の(特養)いづはらは居宅介護支援等に関する地域連携会議へ参加。

(特養)いづはらIIは新入職員研修を支援しました。また、感染症対策委員会やユニット毎の機関会議等を開催しました。入所は71名となりました。

稲佐の森保育園は小学生の利用にかかる職員アンケート結果を集計。4月からの実施も考えていきたいとの園長談でした。

それから、

本日発行の福祉新聞にLIFE(科学的介護情報システム)関連加算様式等の一部見直しに関する記事、介護職員処遇改善加算等の新様式に関する記事、新たな取り組みを始めた北海道の救護施設の記事が掲載されております。どうぞご覧ください。