長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.03.24

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はオンライン法人説明会を開催致しました。ご参加頂いた皆様大変ありがとうございました。

また、今日は新卒採用SNSチームのミーティングを実施致しました。ご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、職員処遇に関する打ち合わせ、4月勤務予定の確認、新卒採用及び中途採用の対応、3月理事会議事録の作成、新たな職員休憩室の整備、消防避難訓練の実施、令和5年度介護職員処遇改善等計画書の作成、在宅強化型介護老人保健施設サービス計画の実地確認、令和4年度会計決算の準備、月末支払の準備、令和5年度給与一覧表の作成など。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率70%でした。また、本日は運営推進会議を開催しました。

魚の町ヘルパーは苦情解決にかかる対応をはかりました。

西部包括はケアプランの作成や確認、認知症初期集中支援にかかる対応等。

(特養)鶴舞苑はケア・マネジメント等についてカンファレンス。

(特養)鶴舞苑IIは2件の救急搬送がありました。また、デイサービスは機関会議を開催。

(老健)シンフォニーはケアプラン委員会を開催。高齢者虐待防止研修も実施しました。また、ケアプラン策定に関する研修受講の復命が2件ありました。大変お疲れ様でした。通所リハビリは1件の新規利用がありました。

(老健)シンフォニーIIは在宅復帰が1件ありました。また、園芸クラブの実施や機関会議等の開催もありました。通所リハビリからは、お二人の職員さんが介護福祉士国家資格試験に合格した旨の吉報が舞い込みました。大変おめでとうございました。

稲佐の森居宅は職員間の懇親会を開催。

ケアハウス稲佐の森は機関会議等を開催。また、令和5年度の施設長任免に際して、職員さんへ感謝の気持ちをお伝えしたとの施設長談も頂きました。

(救護)彦山の森は生計困難者レスキュー事業の対応。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操の日。また、大村市へ特定施設入居者生活介護にかかる計画の有無について問い合わせました。

川棚の(特養)くじゃくの家は全体会議の捕捉打ち合わせ。

対馬の(特養)いづはらは地域の基幹病院で開催されたカンファレンスに参加しました。

(特養)いづはらIIはケアプランの見直しを実施。また、主任介護支援専門員さんから第2種衛生管理者試験に合格した旨の報告がありました。ようやくプレッシャーから解放され、安心して過ごすことができるとの微笑ましいコメントも付されていました。大変おめでとうございました。