長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.05.8

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は『新型コロナウイルス感染拡大にともなう留意点について(Ver.12)』を情報共有致しました。およそ4ヶ月ぶりの見直しとなります。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用及び中途採用の対応、会計監査資料や会計決算書類の確認、給与の支給準備、4月分買掛表の作成など。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率80%となりました。また、1件の新規相談に応じました。

魚の町ヘルパーは新規利用が1件あり、併せて福祉用具の活用も検討することとなりました。

西部包括は今後の出納事務業務に関する打ち合わせ等。

(特養)鶴舞苑は防災防犯委員会等を開催。

(特養)鶴舞苑IIはプリセプター会議を開催しました。また、拠点施設間の主任介護ミーティングを主宰し、福祉用具の使用状況等を確認しました。職員さんの腰痛予防に資するくらいの使用率があるとのことです。グループホームは栄養改善推進ミーティングを実施しました。

(老健)シンフォニーは在宅復帰にかかる調理支援を行いました。また、看取り介護にかかる重要事項説明が1件ありました。通所リハビリは体験利用が1件、利用再開が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは新規契約が1件。通所リハビリも新規契約が1件ありました。

稲佐の森居宅は4件のサービス担当者会議を開催。

公益事業のWAC倶楽部は健康運動、オレンジ教室はスッキリ体操の日でした。

ケアハウス稲佐の森は排泄介護委員会を開催。

(救護)彦山の森は職員間1on1ミーティングを実施しました。

大村の(軽費)サンライフは拠点施設あげての誕生会を開催。また、施設設備機器の不具合に対応しました。

川棚の(特養)くじゃくの家は事故防止委員会等を開催。高齢者ケアのリスク対応や他者を尊重した支援方法などを再確認しました。また、職員間1on1ミーティングも実施。介護記録にかける時間配分や職場の整理整頓等についての話題があがりました。デイサービスは個別リハビリテーションの日でした。

対馬の(特養)いづはらは職員出向制度等についてミーティング。また、入所判定会議等を開催しました。

(特養)いづはらIIは職員間コミュニケーションを重視して業務にあたりました。大変お疲れ様でした。なお、入所は75名となりました。