長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.05.24

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、職員採用等に関する打ち合わせ、人材採用・定着にかかるWEBセミナーへの参加、令和4年度介護職員処遇改善加算等実績報告の準備、在宅強化型介護老人保健施設サービス計画の策定実地指導、ホームページ求人サイトの更新準備、6月補正予算案の確認、月末支払の準備、6月勤務予定の確認など。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率90%でした。また、今日は調理レクリエーションを和気あいあいと実施しました。

魚の町ヘルパーは地域の認知症見守り・声掛け模擬訓練に関する打ち合わせへ参加。

西部包括は虐待防止マニュアル研修会に参加。また、認知症カフェも実施しました。

(特養)鶴舞苑は感染症対策等委員会を開催。

(特養)鶴舞苑IIは新規の短期利用が1件ありました。また、食事・口腔衛生委員会を開催。医療連携時のきめ細やかな職員対応についての嬉しいリポートもありました。デイサービスはドライブに出掛け、グループホームは機関会議等を開催しました。

(老健)シンフォニーの通所リハビリは1件の体験利用がありました。

(老健)シンフォニーIIは新規契約が1件ありました。また、入所判定会議等を開催。稲佐の森セントラルキッチンの業務打ち合わせも主宰しました。通所リハビリは新規契約が1件、体験利用が1件ありました。また、リーダー会議等を開催しました。

稲佐の森居宅は3件のサービス担当者会議を開催。

ケアハウス稲佐の森はリーダー会議を開催しました。

(救護)彦山の森は難しい支援に取り組みました。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操と個別リハビリテーションの日。また、入所希望にかかる施設見学が1件ありました。

川棚の(特養)くじゃくの家は誕生会等を開催。また、食中毒予防研修をオンラインで受講しました。

対馬の(特養)いづはらは看護部門の機関会議を開催。また、医療依存度が高い場合の短期利用対応についての検討を重ねました。

(特養)いづはらIIは入所73名となりました。

それから、

昨日発行の福祉新聞に改正介護保険法等に関する記事が掲載されております。どうぞご覧ください。