長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.10.25

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日は、1名の高校生から新卒採用の応募がありました。また、パワーハラスメント防止の啓発ポスターを作成し、共有しております。どうぞよろしく。

看護職員研修も前回に引き続き開催しております。

西部包括では、目標決定についての研修に参加。

(特養)鶴舞苑では、職員間で業務分担等について議論しました。

(特養)鶴舞苑IIでは、新規入所が1名ありました。デイサービスでは、映画を鑑賞。何を見たのかな。

(老健)シンフォニーの通所リハビリでは、おやつカフェを開催。(老健)シンフォニーIIでは、求職者の施設見学が2件ありました。

昨日の、稲佐の森セントラルキッチン手作り(手ごね)ハンバーグは大好評だったそうです。嬉しいね。お腹すいてきた。

稲佐の森居宅は、今日も訪問、引継ぎ、会議等々で奔走。

ケアハウス稲佐の森は、バスバイクを実施。サンセットマリーナでトルコライス〜100円ショップで買物と楽しみました。

稲佐の森では、介護福祉士国家試験対策の勉強会も開催しています。

川棚の(特養)くじゃくの家では、外食ドライブでおやつ喫茶を楽しみ、デイサービスでは、体験の方が1名。馴染んでいただけたようです。

対馬の(特養)いづはらIIは、入所72名でした。

本日、

嬉しいことがありました。

ある施設で復職者がいらっしゃって、その動機が元同僚にあたる職員さんから「もどってきませんか」と声をかけてもらったことだったそうです。そのとき、声をかけてもらい、とてもうれしかったと…。

「気にかける」という言葉があります。相手のことを思っていたのだと感じ入りました。