長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.03.5

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は少し風があって肌寒かったですが、その分空気が澄んで夕焼けがきれいでした。みなさん身体の調子はいかがでしょうか。

さて、

本日、本部事務局は明日から始まる新入職員研修の最終準備を行いました。新型コロナウイルス感染症対策に関する新入職員向け資料も共有しております。どうぞよろしく。

また、先日申し込んだ『介護福祉のオンライン合同説明会2021』が本日午後web上にオープン!一度のぞいてみて!職員さんの写真も載ってるよ。

収益事業の賑橋パーキングも新型コロナウイルス感染症の影響でか駐車が少ない…。

魚の町ヘルパーは新規訪問が1件ありました。

西部包括は、訪問、連絡、調整が多い一日。

(特養)鶴舞苑は3月補正予算案の修正。また、地元自治会の評議員会へ出席しました。

(老健)シンフォニーとシンフォニーIIは、長崎市から100歳長寿のお祝いがありました。

(救護)彦山の森はひな祭りを開催。また、厚生労働省社会・援護局関係主管課長会議資料を確認。早速ありがとうございます。

大村の(軽費)サンライフはフリークラブの日。お花見ドライブへ出かけました。車窓からのお花見だったそうです。

川棚の(特養)くじゃくの家は、新型コロナウイルス感染症対策として、オンライン診察の検討と準備。

対馬の(特養)いづはらは、出向職員受け入れの下準備。

(特養)いづはらIIは、老人福祉法に基づく指導監査と介護保険法に基づく実地指導が行われました。また、ケアプラン作成の個別勉強も別途行いました。

稲佐の森保育園は針仕事。古くなった遊具のランチョンマットを再利用して鍋つかみを作りました。器用ですね。

さてさて、

最後に、

明日から新入職員さんがいらっしゃいます。

みなさんご自身が初めて社会へ足を踏み出したときのことを思い起こし、来るべき若者を温かく迎えてくれるよう祈念して今日はおしまい。