長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.04.5

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は先ず最初に、昨日ご紹介できなかった厚生労働省からの新型コロナウイルス感染症に関すること以外の通知や事務連絡に触れることにします。

介護分野における文書負担軽減の観点から、3月31日付で老人福祉法施行規則等や介護保険法施行規則の一部改正が行われました。書類がスマートになりましたよ。

同文書負担軽減の観点等から、「従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表」の参考様式の取扱いが示されました。これにつきましては、本年度中にサービス種別毎の参考様式が周知されることとなっております。今後デジタル化の布石になるといいですね。

また、「社会福祉法人の認可について」が一部改正され、公益事業に「サービス付き高齢者向け住宅事業」「住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅事業」が加わりました。生活支援ハウス鶴舞苑II跡検討の際、参考になるかもしれません。

さて、

本日、魚の町デイサービスと魚の町ヘルパーには、事業の垣根を越えた助っ人がそれぞれありました。

(特養)鶴舞苑は新入職員さんのオリエンテーション等。

(特養)鶴舞苑IIは救急搬送が1件ありました。

(老健)シンフォニーも昨夕救急搬送が1件。

(老健)シンフォニーIIは支援相談員を交え、入所の空きを一杯にする方法について打ち合わせ。

(救護)彦山の森は、ストレス発散を兼ねて元気にカラオケを楽しみました。

川棚の(特養)くじゃくの家は引き続き園庭花見。常連さんもいらっしゃるようです。今日はちょいとばかり肌寒かったですね。

対馬の(特養)いづはらIIは入所72名となりました。

稲佐の森保育園は、寂しい年度はじめのスタートになりましたとの園長談でした。

それから、

わたくしは、昨日から今日にかけて家で映画三昧。『戦艦ポチョムキン』〜『殺しの烙印』〜『ザ・クレイジーズ』と節度がなさ過ぎて頭の中がちゃんぽんになったみたい。