長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.04.9

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、会計監査人へ今後の監査スケジュールの確認を行い、緊急事態下における往査の前準備もさせていただきました。先ずは一歩前進。

さて、

本日、本部事務局は新型コロナウイルス感染症対策で諸連携、情報収集、情報共有など。採用活動についても同様に微調整を行いました。また、処遇改善加算及び特定処遇改善加算実績報告の準備、各種変更届等の確認、決算書類についての打ち合わせ等も実施。

魚の町拠点は、緊急事態下の対応について、関係各位へお知らせしました。

(特養)鶴舞苑は新規入所が1件。

(老健)シンフォニーIIは在宅復帰が1件。また、管理栄養士を交えてPR資料の検討。これまでにない取り組みで、サービスの質向上をはかられています。がんばってください。

その他、地域清掃に参加した際、枯葉の中で冬眠中だったカエルを起こしてしまったようだとの報告がありました。みなさんお気をつけ下さい。

シンフォニーIIの通所リハビリはチェアヨガの日。みなさんリラックスして楽しまれたとのことです。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催。地域清掃にも参加しました。お疲れ様でした。

川棚の(特養)くじゃくの家は、一時的に稼働率が100%を上回りました。

対馬の(特養)いづはらは入所70名となりました。

稲佐の森保育園は、新型コロナウイルス感染症の予防対策をしっかり行い、日曜・祝日の開園は継続したいとの園長談です。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関連して、厚生労働省から7日付で以下の事務連絡がありました。

・要介護認定の臨時的な取扱いについて(その4)

・介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第6報)

・介護サービス事業所に休業を要請する際の留意点について(その2)

特に3点目につきましては、今後のことを考慮した上でお目通し願えると幸いです。