長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.04.12

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は先ず最初に、昨日お伝えしそびれた新型コロナウイルス感染症に関するお知らせからです。盛り沢山ですよ!

国立感染症研究所が、医療関係者等が参照することを想定し作成している「新型コロナウイルス感染症に対する感染管理」が4月7日に改訂されております。

また、これと類似するものとして、一般社団法人日本環境感染学会が3月10日に第2版を改訂した「医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド」がございます。

さらに、4月9日にテレビ会議として開催された全国知事会と国との意見交換会においても最新の諸資料が提出され、公開されております。特にこの内のカラーチラシ「院内・施設内感染にご注意‼︎」は掲示にはもってこいだと思います。

なお、いずれも適宜更新されているようですので、取扱いの際はご注意ください。

4月10日には厚生労働省から以下の事務連絡がありました。

・介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第8報)

・新型インフルエンザ等対策特別措置法第48条に基づき臨時に開設される医療施設等に係る医療法等の取扱いについて

・新型コロナウイルス感染症に係る病床設置の医療法上の手続の取扱いについて

・N95マスクの例外的取扱いについて

・患者数増加に備えた人工呼吸器等の十分な確保について(依頼)

・電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的、特例的な取扱いについて

・食品表示法に基づく食品表示基準の運用について

・診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その10)

これらは必要に応じてご参照ください。

さてさて、

本日、

(特養)鶴舞苑は4月の誕生会を開催。

(特養)鶴舞苑IIのデイサービスは体験利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーは喫茶の日。また、ご面会希望のご家族には、テレビ電話を介しての会話を楽しんで頂いております。

(老健)シンフォニーIIは、春の茶話会を開催。

(救護)彦山の森は、新規ご入所者の支援を行いました。

対馬の(特養)いづはらIIは入所70名となりました。

以上、穏やかな日曜日となりまして、内心ほっとしているところです。みなさんに感謝。