長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.04.17

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言に関する情報収集を行い、今後の対応について打ち合わせました。

感染症拡大防止のためのチェックリスト作成はもとより、勤務形態の柔軟化、テレワークの準備、通勤手段の一時的見直し、仕事動線や職場の分散化、感染症発生時のゾーニングの計画など、三密を避ける、人と人との接触を減らす方策を講じるようにしました。

なんとか事業を継続することができるよう頑張りましょう。

さて、

本日、本部事務局は、オンライン求人活動用プレゼンテーション動画の編集、法令遵守モニタリングチェックリスト見直しの協議、買掛表の確認、退職共済届の作成等を行いました。

西部包括は事業計画等について諸々打ち合わせ。

(特養)鶴舞苑からは、職員さんとのミーティングにおける「気づき」の報告がありました。施設長の視野が少し広がったようです。

(特養)鶴舞苑IIは臨時の感染症対策委員会を開催。デイサービスは新規契約が1件。新任相談員が対応しました。どうもお疲れ様でした。

(老健)シンフォニーは穏やかな一日。テレビ電話での面会もありました。ご不自由おかけしております。

(老健)シンフォニーIIは新規入所等あり、満員御礼に。ありがたいことです。

公益事業の在宅介護サービスセンターは今日もマスク作りでおおわらわ。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練の日。グループ分けをして、間隔をとりながら実施したとのことです。

(救護)彦山の森は、新型コロナウイルス感染症の予防対策等を講じました。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操の日。「三密」にご注意くださいね。

川棚の(特養)くじゃくの家は誕生会を開催。蕗のちらし寿司とあさりの味噌汁でお祝いしました。春らしくていいですね。また、デイサービスは新規契約が1件ありました。

対馬の(特養)いづはらIIはホームページへ初の投稿。みんな見てね。また、入所73名となりました。

それから、

最後に、

さる3月28日に新型コロナウイルス感染症対策本部が決定した当該感染症対策の基本的対処方針が昨日4月16日に変更されました。

これは、全都道府県を緊急事態措置の対象としたことによるもので、具体的には、国民においては、不要不急の外出を避けること、「三つの密」や夜の街を極力避けること、事業者においては、業務継続計画(BCP)に基づき、出勤者の4割減少はもとより、テレワークなどを活用することで、さらに接触の機会を減らすことを協力して行っていく必要があること等をうたったものです。

しかしながら、

わたくしたちの事業は、緊急事態宣言時においてもその継続が求められているところです。

だからこそ、繰り返しになりますが、

「三つの密」を避けるための取組を講じつつ、引き続き安心、安全なサービスの提供を続けていかなければなりません。

みなさん不安にかられながらのお仕事だとお察しします。

先ずは、ご自分を大切になさっていただきたい。

「和を以て貴しと為す」、わたくしは、みんなが協力してできるなら、何ごともできないことはないと思っています。