長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.08.19

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。また、行政検査に関するQ&Aが昨日付で更新されました。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、買掛表の確認、新卒採用の対応(対馬で若干の動きがありましたよ)、コロナ関係資料の整理、高齢者虐待防止研修資料の準備、遊休資産活用にかかる協議、介護給付費自己点検表の作成、賞与引当金差異一覧の作成、未収金の照合など。

魚の町デイサービスは屋内改修工事に着手。部屋が広くなる予定です。楽しみですね。

西部包括は安否確認や新規相談の対応、弁護士無料相談会の対応等を行いました。

(特養)鶴舞苑は「まごころ委員会」を開催。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所の調整。また、事故防止委員会、感染症対策委員会を開催しました。

(老健)シンフォニーIIは落ち着いた一日だったとの事。

稲佐の森診療所は新型コロナウイルス検査の対応準備。

ケアハウス稲佐の森は納涼祭を開催。2組に分かれての実施となりました。大変お疲れ様でした。

(救護)彦山の森はご利用者にかかるソーシャルワークについて協議。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操の日。また、買物代行も実施。相当な量だったとのことです。どうもお疲れ様でした。

川棚の(特養)くじゃくの家は連日の猛暑対応に気をつけております。

対馬の(特養)いづはらは介護事故・身体的拘束検討委員会を開催。

(特養)いづはらIIはオンラインで介護サービス経営研究会に参加。入所は69名となりました。

稲佐の森保育園は9月の給食メニューを作成しました。

それから、

今朝の朝日新聞に新型コロナウイルスの影響の長期化で消費者の行動に変化が生じている旨の記事が載っていました。キーワードは健康(Health)、衛生(Hygiene)、自宅(Home)、習慣(Habits)の「四つのH」-「自宅に長くいて健康や衛生に高い関心を持つ消費者層が生まれ、新たな消費習慣ができている」。このような視点から自分たちの事業活動を見つめ直してみるのも良いですね。