長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.09.21

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は敬老の日でした。すがすがしい天気で何よりでしたね。

魚の町デイサービスは今日から3日間にわたる敬老会デイズがスタート。

西部包括はケアプランの確認や作成、広報誌の作成等を行いました。

(特養)鶴舞苑は新型コロナウイルス感染症対策のもとで敬老会を開催。「お祝いの気持ちが少しでも届けば」との施設長談です。

(特養)鶴舞苑IIのデイサービスは体験利用が1件。グループホーム鶴舞苑IIも敬老会を開催。

(老健)シンフォニーの通所リハビリは救急搬送がありましたが、大事には至らなかったとのことです。大変お疲れ様でした。

(老健)シンフォニーIIも敬老会を開催。準備に時間をかけた甲斐あって喜びあふれる会となりました。お孫さん、ひ孫さんからの写真付メッセージもあったとのことです。嬉しいね。

稲佐の森セントラルキッチンは久しぶりの厨房会議。改善事項や接遇などについて会議。

公益事業のWAC倶楽部は「やさしいヨガ」の日。

稲佐の森居宅は新規契約が1件ありました。

ケアハウス稲佐の森も敬老会を開催。稲佐の森保育園から園児も参加。

(救護)彦山の森は自立支援にかかるご家族からの相談に乗りました。多岐にわたる相談も支援の醍醐味ですね。

大村の(軽費)サンライフも敬老祝賀会を開催。地域の小学校から立派な太鼓演奏の披露がありました。

川棚の(特養)くじゃくの家も敬老祝賀会を開催。百歳以上が7名、米寿、喜寿もいらっしゃいました。なんだかにぎやかで、とてもおめでたいですね。おかげさまでデイサービスは満員御礼になったとのことです。

対馬の(特養)いづはらは台風に備え、屋上や側溝を清掃。大変お疲れ様でした。あまり無理なさらぬように。

(特養)いづはらIIも清掃をしてまわりました。入所は70名となりました。

それから、

今週は動物愛護週間。ペットと一緒に暮らせる老人ホームもわたくしのテーマのひとつなんです。