長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.09.30

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞお役立てください。会食には要注意ですよ。

また、10月3日から長崎県の最低賃金が790円から793円に改定されます。どうぞご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用及び中途採用の対応、定款変更の準備、法令遵守チェックリストの最終修正、月末支払の対応、試算表の確認、勤務表の確認、福利厚生にかかる打ち合わせなど。

魚の町デイサービスは本日もご利用稼働率70%でした。

魚の町ヘルパーは職員会議を開催。また、新型コロナウイルス感染症にかかるサービス提供についての通知文書を作成。

西部包括は広報誌やケアプランを作成しました。

(特養)鶴舞苑は入所調整を実施。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件ありました。短期利用はご利用稼働率が前月比約1割アップとのことです。

(老健)シンフォニーの通所リハビリは体験利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIからは新入職員さんの成長についての嬉しい報告が。通所リハビリは見学が2件ありました。

稲佐の森居宅は今日もサービス担当者会議を開催。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。

(救護)彦山の森は災害を想定した避難訓練を実施。また、ご利用者の支援について、関係機関と横断的な協議を行いました。大変お疲れ様でした。

大村の(軽費)サンライフは書き方教室の日。

川棚の(特養)くじゃくの家は明日からの人事異動に向けた準備を行いました。

対馬の(特養)いづはらIIは入所70名となりました。

それから、

本日、第186回社会保障審議会介護給付費分科会が開催されました。介護人材の確保・介護現場の革新、制度の安定性・持続可能性の確保を中心に、令和3年度の介護報酬改定に向けた議論がなされたようです。

人員配置基準等については柔軟な対応が、介護職員の処遇改善については定着の促進が、サービス提供体制強化加算等については生産性向上や質の評価が、ハラスメント対策については適切な就業環境維持が、介護現場の革新については夜勤職員配置加算の活用推進が、文書負担の軽減については横断的な効率化が、制度の安定性・持続可能性については介護サービスの適正化や重点化等がその論点となっているようです。