長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.10.16

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は車両に関するリコール情報を共有しております。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、NAGASAKIしごとみらい博オンラインセミナーや採用力アップセミナーへの参加、介護システム導入スケジュールについての打ち合わせ、勤怠管理にかかる実演等の受講、実地指導にかかる自己点検表の確認、健康管理アプリの導入準備、内部監査の準備、買掛表の確認など。

西部包括はご利用者訪問やケアプラン確認、地域の民生委員児童委員協議会参加等。

(特養)鶴舞苑IIのデイサービスは営業に出掛けました。大変お疲れ様でした。

(老健)シンフォニーは昨晩看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。また、在宅復帰が1件ありました。通所リハビリは「秋の運動会」を開催。おかげさまで本日のご利用稼働率は70%超えに。営業にも出掛けました。大変お疲れ様でした。

(老健)シンフォニーIIは「リハリンピック」の練習。砲丸投げ、やり投げ、リレー等。通所リハビリは新規利用が1件ありました。

公益事業のWAC倶楽部は囲碁教室の日。

(救護)彦山の森はご利用者1名が自立退所なさいました。ご家族から感謝のお手紙を頂いたとのことです。嬉しいですね。

大村の(軽費)サンライフは防火防災訓練を実施。

川棚の(特養)くじゃくの家は5回目となる故郷訪問ドライブを実施しました。

対馬の(特養)いづはらは感染症・褥瘡・防火対策勉強会を、いづはら居宅は居宅会議を開催。

(特養)いづはらIIは入所69名となりました。

それから、

昨日、『社会福祉施設等における感染防止に向けた対応について』が一部改正されました。「入所・居住系」「通所・短期入所系」「訪問系」の三部構成となっています。どうぞご参照ください。

また、昨日は第188回社会保障審議会介護給付費分科会も開催され、通所介護、通所リハビリテーション、短期入所介護にかかる令和3年度報酬改定の議論がなされています。論点等が整理された資料も公開されておりますので、関係する拠点は一度ご覧になってみてください。