長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.12.19

【サンライフ】料理教室(╹ڡ╹ )

12月19日(土)サンライフでは料理教室パート2を行いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

もちろん今回も講師は入所者様です👨🏻‍🍳👩🏻‍🍳

大分名物「だんご汁」を作りますよ(。・∀・)ノ゙

材料は、人参・大根・椎茸・里芋・うすあげ・鶏肉・ネギ・薄力粉・だし汁と

調味料を準備します👩🏻

まずは、だんご作りから。薄力粉に塩・水を目分量で入れながらこねていきます。

薄力粉がまとまると人差し指程度に細長く丸めます。

こちらは一端寝かせておいて・・・

その間に、野菜類を切り込んでいきます。手際の良さがさすがです( •̀ ω •́ )✧

だし汁に切った野菜を入れて火にかけます。煮えたら味付けです。

みりん・薄口しょうゆ・濃口しょうゆ・酒を目分量で入れていきます。

一発で味が整いました( •̀ ω •́ )✧ 神業ですね❣

最終工程、だんごを投入していきます。

ここでのポイントは、先ほど人差し指程度に丸めただんごを

そのまま、スーッと伸ばす事だそうです( •̀ ω •́ )✧( •̀ ω •́ )✧

ここでまた、捏ねたり丸めたりすると再度寝かし直しなんだそうです。

「耳たぶぐらい柔らかいね」「すごくのびるー」と皆さん感激です!!

団子が煮えたら、完成です(❤´艸`❤)

作ってくださった先生方と試食会✪ ω ✪

「出汁がいいねー」「だんごの食感もいいよねー」「おいしい!あったまるー」と

いいコメントばかりo(*°▽°*)o

そして本日の夕食として入所者様に提供されました(^∀^●)ノシ

皆さん「おいしいねー」と喜ばれていましたよ☆

講師を引き受けて下さった入所者様は

「6年ぶりに作ったけど、皆がおいしいって言ってくれて、本当に嬉しい!感激したよ」

と言って下さっていました。