長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.02.22

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞお役立てください。

また、本日発行の福祉新聞に、コロナ感染症で入院して回復した高齢者を受け入れる介護施設が特例加算を算定できるようにすることについての記事が掲載されています。さらに、横浜市の社会福祉法人の業務改善への取り組み記事も掲載されており、入浴介護や風呂掃除の簡素化、夜勤のフロア清掃の手間削減など細かな実践が職員満足度や収益性の向上につながっている旨の紹介がしてあります。

さて、

本日、

本部事務局は、新年度の職員研修や人員体制にかかる打ち合わせ、中途採用の対応、損害補償保険にかかる確認、補正予算及び新年度予算の取りまとめ、新入職員研修の資料作成、外国人特定技能実習生受入にかかる打ち合わせ、月末支払の準備など。

魚の町デイサービスは営業活動用の動画を作りました。大変お疲れ様でした。

西部包括はケアプランの確認等を実施。

(特養)鶴舞苑はリーダーミーティングや組織力向上ミーティングを開催しました。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件ありました。また、リーダー会議や安全衛生委員会を開催。

(特養)鶴舞苑IIのデイサービスはお久しぶりのご利用者がいらっしゃいました。ご利用に際して感謝のお言葉を頂いたとのことです。

(老健)シンフォニーIIは新年度にかかる準備。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催しました。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。

(救護)彦山の森もリーダー会議を開催しました。

川棚の(特養)くじゃくの家は短期利用等が重なり一時的に満員御礼超えとなりました。

対馬の(特養)いづはらIIは入所が1件ありました。また、事務所会議を開催。入所は60名となりました。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、2月17日付で変異株に関する疫学調査について、18日付でワクチン接種体制確保のために診療所を一時的に開設する場合の取扱いについて、19日付で大学等と自治体が連携した検査体制の整備等について、22日付で緊急小口資金等の特例貸付についての事務連絡や通知がありました。あわせて、2月19日付で『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き』が第4.1版から第4.2版へと更新されています。

また、介護保険制度に関しまして、2月19日付で、介護サービスの質の評価と科学的介護の取組を推進するための介護ロボット・ICT機器の導入や科学的介護情報システム(LIFE)の活用にかかる事務連絡がありました。通所・訪問リハビリテーションデータ収集システム(VISIT)、高齢者の状態やケアの内容等データ収集システム(CHASE)の一体的な運用や科学的介護の理解と浸透を図るものがこの科学的介護情報システム(LIFE)になるとのことです。