長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.03.3

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日の新型コロナウイルス感染症に関する最新情報は、3月1日付の高齢者向けのワクチンの出荷(4月5日の週から4月19日の週)についての通知と3月2日付の保護施設等入所者及び従事者への予防接種の事務連絡となります。前者には4月5日の週から4月19日の週におけるワクチン出荷の考え方等が、後者には接種順位や接種体制等が記載されています。

さて、

本日、

本部事務局は、経営コンサルタントを交えてのオンライン打ち合わせ、人材定着にかかるオンラインセミナーの受講、補正予算にかかる資料の作成、新入職員研修資料の作成、自動車税減免申請にかかる確認、介護報酬改定にかかる確認、新年度予算の修正確認、会計監査にかかる対応、試算表及び月次報告書の確認など。

西部包括は地域の相談支援や地域包括支援センター協議会の会議出席等。

(特養)鶴舞苑は新規入所にかかる対応を行いました。

(特養)鶴舞苑IIは新規契約が1件ありました。

(特養)鶴舞苑IIのショートステイセンターとグループホームではひな祭りを開催。

(老健)シンフォニーの通所リハビリもひな祭りを開催。新規利用も1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは海外からのリモート面会がありました。大変喜んでいらっしゃったとのことです。

稲佐の森居宅は施設見学に出掛けました。

ケアハウス稲佐の森もひな祭りを開催。新規契約も2件ありました。

大村の(軽費)サンライフの昼食は手作りのひな寿司でした。

川棚の(特養)くじゃくの家の昼食も手作りひな寿司。午後からはひな祭りレクリエーションを実施しました。

対馬のいづはら居宅はサービス担当者会議と居宅会議を開催。

(特養)いづはらIIは本日初出勤の職員さんがいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。また、地域基幹病院のカンファレンスに参加しました。大変お疲れ様でした。

それから、

独立行政法人福祉医療機構から3月1日付で令和元年度介護老人保健施設の経営状況に関するレポートがありました。基本型から加算型へ、加算型から在宅強化型へ、在宅強化型から超強化型へと施設類型の移行が進んでいるとのことです。