長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.03.7

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、まず、新型コロナウイルス感染症に関するお知らせからです。

1月28日付通知「高齢者施設への新型コロナウイルス感染症に係る予防接種を行う体制の構築について」の別添資料が3月3日付で改正されました。また、新型コロナウイルス感染症患者の退院及び就業制限の取扱いについての通知が2月25日に改正されたことにより、退院患者の介護施設における適切な受入等についての事務連絡も3月5日付で一部改正されました。あわせて、3月5日には第57回新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、今後も、ワクチン接種の着実な推進や変異株対策の強化、検査による早期探知等の再強化、高齢者施設対策の継続、医療提供体制等の充実などの取組が必要とされています。

さて、

本日、

本部事務局は、第8回認知症県民公開講座のオンライン受講、介護給付費算定の届出等に係る留意事項の確認など。

西部包括は住宅改修にかかる相談支援等を行いました。

(特養)鶴舞苑IIはひな祭りと誕生会を開催。

(老健)シンフォニーは在宅復帰にかかる対応等を行いました。

(老健)シンフォニーIIもひな祭りを開催。

ケアハウス稲佐の森は新規入所にかかるケアプランを作成しました。

(救護)彦山の森はご利用者の相談支援に尽力。

大村の(軽費)サンライフはカラオケなどを。

川棚の(特養)くじゃくの家は「そのぎ和紅茶」で日曜喫茶。そのぎ茶ブランドは色々な工夫をこらしてがんばってますね。わたくしも日頃から彼杵茶飲んで応援しています。5月には彼杵茶市に行きたいな。

対馬の(特養)いづはらは看護介護会議を開催。

(特養)いづはらIIは入所61名となりました。

稲佐の森保育園は本日が最後のご利用となる園児がお二人。卒園証書とミニアルバムをお贈りしました。園長はまた会いたいナとのことです。

それから、

3月4日に『介護ロボット導入支援事業実施要綱』と『ICT導入支援事業実施要綱』が一部改正されました。補正予算による更なる拡充が図られるようです。概要が分かるグラフィック資料も添付されております。