長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.03.11

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は新入職員研修3日目。接遇マナー研修と救護施設講義でした。ご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、新年度事業計画の確認、自動車税減免申請にかかる対応、介護報酬改定に関する通知内容の確認、補正予算の確認、新入職員雇入にかかる対応など。

西部包括は難しい支援に取り組みました。

(特養)鶴舞苑は介護職員ミーティングを実施。

(老健)シンフォニーはプリセプター会議で一年を振り返り。通所リハビリは手作業イベントの日でした。

(老健)シンフォニーIIは体調管理へ留意するように職員間で周知。

稲佐の森居宅は地域清掃活動へ参加。また、施設見学に出掛けました。

(救護)彦山の森は久しぶりに買物へ出掛けました。

大村の(軽費)サンライフはドライブに出掛け、その先で散歩を楽しんだとのことです。運動不足解消も兼ねて。

川棚の(特養)くじゃくの家は14時46分に東日本大震災の黙祷を行いました。

対馬の(特養)いづはらは介護事故・身体的拘束適正化検討委員会を開催。いづはら居宅はサービス担当者会議を開催しました。

(特養)いづはらIIも介護事故・身体的拘束適正化委員会を開催。また、ユニットリーダー研修もオンラインで受講しました。入所は61名となりました。

稲佐の森保育園は新年度へ向けた準備を。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、その変異株による感染が拡大していることを受け、3月8日と9日付で関連する事務連絡がありました。当該変異株にかかるQ&Aも添付されております。

また、3月10日には「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について(その2)の事務連絡がありました。利用申請と利用開始スケジュール等に関するものとなっております。どうぞご注意ください。