長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.03.14

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はオンライン法人説明会を開催致しました。ご参加頂いた皆様大変ありがとうございました。

さて、

本日、

本部事務局は、理事会用資料の準備、新型コロナウイルス感染症にかかる通知文書の改訂作業、補正予算及び新年度予算の修正確認、新型コロナウイルス感染症緊張包括支援事業にかかる実績書類等の確認など。

西部包括はケアプランの確認や認知症カフェの開催準備等を行いました。

(特養)鶴舞苑は4月の予定等を整理。

(老健)シンフォニーはコロナワクチン接種に関する意向確認を実施。

(老健)シンフォニーIIは新規契約が3件ありました。また、食事の配膳や介助にかかる対策を検討中。

(救護)彦山の森は以前のご入所者から明るい近況報告があったとのことです。嬉しいですね。

大村の(軽費)サンライフは時代劇を鑑賞。高齢者にとって、時代劇は安心して見られるので、脳が落ち着くそうです。なるほど。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日。デイサービスはホワイトデイにちなんで手作りおやつバイキング。

対馬の(特養)いづはらIIは入所57名となりました。

それから、

3月11日付で、高齢者虐待防止法に基づく対応状況等に関する令和元年度の調査結果を公表した旨の通知がありました。5つの要点がまとめられております。高齢者虐待防止研修等でご活用ください。

また、12日には社会保障審議会介護給付費分科会の介護報酬改定検証・研究委員会が開催され、質の評価や報酬改定の影響等々5項目にわたる令和2年度調査の結果報告等がなされています。令和3年度調査には、科学的介護情報システム(LIFE)や文書負担軽減等に関する検証も含まれるようです。

新型コロナウイルス感染症に関しましては、3月12日にワクチンの接種体制確保についての自治体説明会資料が公開されております。