長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.03.31

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。また、厚生労働省からは3月30日付で急激な感染拡大に備えて現時点で速やかに確認・点検すべき事項についての事務連絡がありました。事項の一覧表等も添付されております。あわせてお役立てください。

さて、

本日、

本部事務局は、新型コロナ感染拡大にかかる留意点の改定作業、新卒採用の対応、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金にかかる対応、介護報酬改定及び法令遵守にかかる対応、会計監査にかかる対応、女性活躍推進事業報告書のとりまとめなど。

西部包括は本日も難しい支援に取り組みました。また、認知症に関するオンライン研修を受講しました。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件ありました。また、看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

(老健)シンフォニーは在宅復帰が1件、通所リハビリは新規契約が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは運動クラブを開催。ゴルフをプレイしました。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練を実施しました。

(救護)彦山の森は各種加算算定にかかる書類を作成。一生懸命にそろばんをはじいています。

大村の(軽費)サンライフは棒体操の日。

川棚の(特養)くじゃくの家は遠方からの新規入所があり、満員御礼となりました。

対馬の(特養)いづはらは人事異動により新たな栄養士さんが着任。どうぞよろしくお願いします。

(特養)いづはらIIは年度末の固定資産の確認を行いました。入所は57名となりました。

それから、

3月30日付で指定居宅サービス事業所等の指定に関する様式例(その2)についての事務連絡がありました。また、同日付で介護分野の文書に係る負担軽減についての技術的助言、低所得者に対する介護保険サービスに係る利用者負担額の軽減制度についての通知もありました。

最後になりますが、

昨日現在で今年度の社会福祉士合格者は3名、介護福祉士合格者は15名、管理栄養士合格者は2名との報告を受けております。大変おめでとうございます。みなさんの努力に幸あれ。