長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.04.8

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は長崎市内通所事業所合同の相談員会議を開催致しました。ご参加頂いた皆様大変お疲れ様でした。

また、介護サービス経営研究会の4月例会へも参加致しました。

さて、

本日、

本部事務局は、介護ロボット・ICT普及事業にかかる対応、障害者雇用にかかる対応、試算表の確認、介護システム導入にかかる対応、会計監査のスケジュール調整、処遇改善・特定処遇改善計画書の作成、加算届にかかる対応についての周知、リコール情報の取りまとめ、現預金一覧の作成、買掛表の作成、会計監査にかかる対応など。

魚の町ヘルパーは登録訪問介護員の稼働向上誘引策について打ち合わせ。

西部包括はご利用者のサービス移行に当たりサービス担当者会議を開催。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所の調整。また、生計困難者レスキュー事業にかかる対応を行いました。デイサービスは新規利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーはプリセプター会議を開催。

(老健)シンフォニーIIは新型コロナウイルス感染症にかかる対応をはかりました。

WAC倶楽部は書道教室の日。

(救護)彦山の森は虐待防止委員会を開催。

大村の(軽費)サンライフは誕生会とフリークラブの日となりました。

川棚の(特養)くじゃくの家は、事故防止対策委員会や研修委員会、行事委員会を開催。

対馬の(特養)いづはらは介護事故・身体的拘束廃止適正化委員会を、いづはら居宅はサービス担当者会議を開催。

(特養)いづはらIIは業務改善委員会を開催しました。入所は53名となりました。

それから、

3月2日付の保護施設等入所者及び従事者への新型コロナウイルス感染症に係る予防接種についての事務連絡が4月6日に一部改正されております。

また、7日付で新型コロナウイルス感染症により死亡した者等の葬祭に係る生活保護制度上の取扱いについての通知が、同日付で緊急小口資金等の特例貸付に伴う関係機関との連携や新型コロナウイルス感染症の治療を行う場合の換気設備についての事務連絡がありました。