長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.04.25

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

昨日、当ホームページのお知らせ欄に、5月のオンライン法人説明会の日程を掲載致しました。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、法令遵守モニタリングチェックリストの見直しや人事考課にかかる対応、会計監査の準備、決算書類の作成、試算表及び月次報告書の作成等を行いました。

魚の町ヘルパーは急ぎの訪問調整を実施。

(特養)鶴舞苑は新規契約が1件ありました。

(特養)鶴舞苑IIは誕生会を開催。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件ありました。また、シンフォニーカフェにて、いちご大福を作りました。

(老健)シンフォニーIIは春の茶話会を実施。

(救護)彦山の森は散歩やドライブ&ウォーキングに出掛けました。

大村の(軽費)サンライフは喫茶BOOの日。また、環境整備として、食堂ホールのカーテンを洗濯。大変お疲れ様でした。

川棚の(特養)くじゃくの家も日曜喫茶の日でした。

対馬の(特養)いづはらは初出勤の職員さんがいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。

(特養)いづはらIIは入所54名となりました。

稲佐の森保育園も会計監査の準備を行いました。

それから、

介護保険制度に関しまして、4月22日付で令和3年度介護報酬改定関連通知の正誤等についての通知がありました。また、23日には介護保険最新情報のVol.970〜973が公開されております。それぞれ、福祉用具関係、コロナに係るサービスの継続、コロナに係る介護予防等の取組、LIFE関係となっております。

新型コロナウイルス感染症に関しましては、4月8日付で介護サービス提供体制確保事業についての通知が、4月23日付で緊急包括支援事業(医療分)の実施や高齢者施設等への集中的検査計画の実施、予防接種の実施、生活保護業務における対応についての事務連絡がありました。なお、4月23日には第62回新型コロナウイルス感染症対策本部も開催され、緊急事態宣言のこと等について議事が行われています。この中で、20-30代を中心とした感染拡大の傾向が全国的に見られていることや基本的な感染予防が重要であることなどが挙げられております。