長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.08.11

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

昨日に引き続き今日も会計監査を実施致しました。ご協力頂いた皆様大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、介護システムのカスタマイズにかかる打ち合わせ、介護給付費加算算定にかかる検証、新型コロナウイルス感染拡大防止支援事業にかかる対応、買掛表の作成や確認など。

西部包括は活動報告のまとめや収入報告の確認等を行いました。

(特養)鶴舞苑は事故対策委員会等を開催。

(特養)鶴舞苑IIはスマイルアップ+1委員会を、デイサービスは誕生会を開催しました。

グループホーム鶴舞苑IIは介護システムのカスタマイズにかかる対応。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件、在宅復帰が1件ありました。また、求職者による施設見学もありました。

(老健)シンフォニーIIは看取り委員会やプリセプター会議を開催。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議の開催や自立支援型地域ケア会議の打ち合わせ等。

(救護)彦山の森は老人ホーム入所に関する諸連携をはかりました。

大村の(軽費)サンライフは処遇検討会や機関会議を開催。

川棚の(特養)くじゃくの家は緊急の短期利用が1件ありました。また、虐待防止研修への参加や安全衛生委員会の開催等も。デイサービスは8月が高稼働率で推移していることを申し合わせました。

対馬のいづはら居宅は居宅会議を開催。

(特養)いづはらIIは夏祭りを開催しました。感染予防に留意しながらも、沢山の笑顔が見られた良い行事となりましたとの施設長談でした。また、新規の配食サービスが1件ありました。入所は58名となりました。

それから、

さる7月30日に次期成年後見制度利用促進基本計画に係る中間とりまとめが公表されております。これは、平成29年度から令和3年度までを期間とする現行の基本計画に変更を加えていくもので、特に権利擁護支援の定義を明確にすること等が重要であるとされており、今年度中の最終とりまとめに向けて更に検討が深められるものとなっているようです。地域包括ケアの観点から一度ご覧になってみてください。

また、8月6日付で自動ドアの事故防止に関する情報提供についての事務連絡がありました。商業施設に次いで医療、福祉施設で事故が多く発生していることを踏まえたものです。是非ご一読ください。