長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.11.16

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は介護ロボット導入事業所説明会へ参加し、ICTにかかる取り組み発表を行いました。ご静聴頂いた皆様大変ありがとうございました。

さて、

本日、

本部事務局は、経理規程の契約条項にかかる確認、通所リハビリテーション業務の確認、介護老人保健施設に関する勉強会の開催、買掛表の確認など。

魚の町デイサービスはご家族の協力も得ながら難しい支援に取り組みました。

西部包括は地域包括支援センター連絡会・研修会に参加。また、病院受診へつなぐことが出来た緊急の支援事例がありました。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件、デイサービスは新規利用が1件ありました。

グループホーム鶴舞苑IIはご利用者の食事に関する検討を開始しました。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件、在宅復帰が1件ありました。また、接遇委員会を開催。

(老健)シンフォニーIIも新規入所が1件ありました。また、褥瘡マネジメント委員会を開催。園芸クラブではじゃがいもを収穫し、パンジーを植え付けました。

稲佐の森居宅は今日もサービス担当者会議を開催。

公益事業の稲佐の森診療所は防火防災管理者再講習の受講や介護福祉士資格取得のための勉強会の開催など。

ケアハウス稲佐の森は新規入所が1件ありました。

(救護)彦山の森ではひこカフェがオープン。また、事故対策委員会を開催しました。

大村の(軽費)サンライフはフリークラブの日。自家菜園で収穫した里芋できんつば作り。

川棚の(特養)くじゃくの家のデイサービスは新規利用が1件ありました。

対馬のいづはら居宅はサービス担当者会議と居宅会議を開催。

(特養)いづはらIIは感染症対策委員会等を開催しました。入所は65名となりました。

それから、

本日発行の福祉新聞に介護、保育の給与改善に関する記事や科学的介護加算に関する記事が掲載されております。どうぞご覧ください。