長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.11.19

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は2年目職員フォローアップ研修を実施致しました。ご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用及び中途採用の対応、介護システム運用にかかる会議の開催、電子帳簿保存に関するセミナー受講、年末調整書類の確認、月末支払の準備、人事考課にかかる対応など。

魚の町デイサービスはボーリング大会を開催しました。

魚の町ヘルパーはご利用者の生活環境整備について一考。

西部包括は難しい支援にかかる情報収集。また、地域包括支援センター・居宅介護支援事業所間の連絡会や地域の民生委員児童委員協議会へ参加しました。

稲佐の森では、各拠点をまたいで、ノーリフティングケア推進セミナーへの参加や防犯研修会の開催など。

(特養)鶴舞苑IIのデイサービスとグループホームは散歩散策に出掛けました。

(老健)シンフォニーの通所リハビリはクリスマスリース作り。

(老健)シンフォニーIIは緊急搬送が1件ありました。また、在宅復帰委員会を開催。通所リハビリは新規利用が2件ありました。

稲佐の森居宅も地域包括支援センター・居宅介護支援事業所間の連絡会へ参加。

公益事業のWAC倶楽部は楽しい囲碁の日。

(救護)彦山の森は管理監督者研修を受講。

大村の(軽費)サンライフはあそび座の日。デイサービスは本日満員御礼となりました。

川棚の(特養)くじゃくの家は生活相談員研修を受講。また、デイサービスは個別リハビリテーションの日となりました。

対馬のいづはら居宅はサービス担当者会議を開催。

(特養)いづはらIIもノーリフティングケア推進セミナーを受講。また、介護ロボット地域フォーラム参加にかかる復命がありました。大変お疲れ様でした。入所は64名となりました。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関しまして、11月16日付で予防接種法施行規則等の一部を改正する省令の公布についての通知がありました。

また、独立行政法人福祉医療機構から11月17日付で『令和3年度介護報酬改定に関するアンケート結果』が公表されております。LIFEと科学的介護推進体制加算や感染症対策と業務継続等といった項目も含まれています。