長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.12.1

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、

本部事務局は、人事考課にかかる対応、新卒採用の対応、外国人雇用に関する確認、老人福祉施設指導監査の事前点検、11月分勤務実績の確認、12月補正予算の確認、試算表及び月次報告書の確認など。

収益事業の賑橋パーキングは午前から夕方まで満車状態が続きました。

魚の町デイサービスは1件の営業挨拶に出掛けました。また、地域のふれあいカフェに参加しました。

西部包括は11月分活動実績等の取りまとめ。

(特養)鶴舞苑はクリスマスの飾り付けを行いました。

(特養)鶴舞苑IIは看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。また、デイサービスはオンラインで事業所説明会を開催しました。ご参加頂いた皆様大変ありがとうございました。

(老健)シンフォニーの通所リハビリは新規利用が1件、体験利用が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは新規契約が1件ありました。また、昼食時の食事介助について、多職種協働により更にサービスが行き届いてきたようですとの施設長談でした。通所リハビリはドライブレコーダーのログを確認し、安全運転管理の一助にしました。

公益事業の稲佐の森診療所は生計困難者レスキュー事業の対応をはかりました。

ケアハウス稲佐の森は地元ストアの訪問販売がありました。生野菜や果物が人気のようです。

(救護)彦山の森は新規入所が1件ありました。また、ご利用者1名が居宅生活訓練開始となりました。

大村の(軽費)サンライフは個別リハビリテーションの日。また、ご入所者と一緒に食材用の芋を切り込みました。芋ご飯に料理するとのこと。

川棚の(特養)くじゃくの家は新規の短期利用が1件ありました。また、ご入所者の治療にあたり医療連携をはかりました。

対馬のいづはら居宅は居宅会議を開催。

(特養)いづはらIIはユニット会議等を開催しました。また、新規の短期利用契約が1件ありました。ストレスチェックについての再周知も実施。入所は61名となりました。

稲佐の森保育園は一般社団法人ひとり親家庭福祉会ながさき様からスポーツタオルの寄贈を受けました。大変ありがとうございました。

それから、

厚生労働省から介護現場(在宅系サービス)における改善活動の支援・促しの有効性紹介セミナーの案内がありました。12月23日から来年1月28日までの間動画配信やZoom開催されるとのことです。どうぞご参照ください。

また、新型コロナウイルス感染症に関しまして、11月30日付でオミクロン株の感染が確認された患者等に係る入退院等の取扱いについての事務連絡がありました。こちらもどうぞご参照ください。