長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2021.12.3

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

さる11月5日に「今冬のインフルエンザ総合対策の推進について」の通知が、11月15日に「社会福祉施設等における今冬のインフルエンザ総合対策の推進について」の通知がありました。インフルエンザに関するQ&Aも添付されておりますのでどうぞお役立てください。また、11月24日には「社会福祉施設等における面会等の実施にあたっての留意点について」の通知もありました。こちらもあわせてどうぞ。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、人事考課にかかる対応、試算表及び月次報告書の確認、12月補正予算の確認、介護老人保健施設に関する勉強会の開催など。

魚の町ヘルパーは地域包括ケアや多職種支援に関する研修会に参加しました。

西部包括は認知症キャラバンメイト養成講座や社会福祉協議会主催研修の受講等。

(特養)鶴舞苑と(特養)鶴舞苑IIは介護システムにかかる打ち合わせを行いました。

(老健)シンフォニーは食事・口腔ケア委員会を開催。ハラスメントの理解に関する研修も受講しました。また、通所リハビリはおやつレクリエーションを実施。

(老健)シンフォニーIIからはエビデンスに基づく認知症リハビリテーション研修受講の復命が2件ありました。大変お疲れ様でした。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を開催。

公益事業のWAC倶楽部は楽しい囲碁の日。また、生計困難者レスキュー事業の対応もはかりました。

ケアハウス稲佐の森は新規契約が1件ありました。また、笑顔の種委員会等を開催。施設拠点間看護会議のコーディネートもつとめました。

(救護)彦山の森はケース会議を開催。また、1年ぶりの懐かしい来客もあったとのことです。

大村の(軽費)サンライフはお風呂の給湯器の修理を。デイサービスは本日満員御礼となりました。

川棚の(特養)くじゃくの家は事故防止委員会等を開催。新規の短期利用もありました。また、介護実習指導者研修受講の復命もありました。大変お疲れ様でした。デイサービスはカラオケ機器を使ったレクリエーション活動の勉強。

対馬のいづはら居宅は新規契約にかかるサービス担当者会議を開催しました。

(特養)いづはらIIも新規の短期利用にかかるサービス担当者会議へ参加。入所は60名となりました。

それから、

昨日が介護支援専門員試験の合格発表日だったそうで、嬉しい報告もぼちぼち舞い込んで来ているとのことです。