長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.01.12

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、中途採用の対応、ダブルワーク促進用動画の確認、介護老人保健施設にかかる勉強会の開催、感染防止対策支援事業にかかる対応、買掛表の確認、3月補正予算の策定準備、税務会計にかかる対応、内定者説明会の準備など。

魚の町デイサービスは本日も営業資料の見直しにかかる打ち合わせを実施。資料内容のポイントや説明方法を整理しました。大変お疲れ様でした。

西部包括は地域のサロンへの参加や若年性認知症研修の受講、難しい支援にかかる対応等。

(特養)鶴舞苑は短期利用の調整を行いました。また、事故対策委員会等を開催し、介護ロボット・ICTの導入についても議論しました。

(特養)鶴舞苑IIはスマイルアップ+1委員会を開催。

(老健)シンフォニーIIはアクティビティクラブの日。また、通所リハビリは新規契約が1件ありました。

稲佐の森居宅は施設見学に出掛けました。また、サービス担当者会議等も開催しました。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。

(救護)彦山の森は介護会議を開催しました。

大村の(軽費)サンライフは個別リハビリテーションの日。

川棚の(特養)くじゃくの家は拠点挙げての新年会を開催。デイサービスは賑やかに満員御礼となりました。

対馬の(特養)いづはらは感染症発生を想定した訓練を実施。いづはら居宅は特定事業所検討会への参加やサービス担当者会議の開催など。

(特養)いづはらIIは入所70名となりました。

それから、

長崎県より介護ロボット・ICT導入促進オンラインセミナーの開催案内がありました。来たる2月25日(金)に開催、参加費は無料となっています。どうぞご参照ください。

また、新型コロナウイルス感染症に関しまして、1月7日付で高齢者施設等の従事者等に対する集中的実施計画の実施方針等についての事務連絡がありました。これは今後の緊急事態措置区域又はまん延防止等重点措置区域に指定された都道府県等における集中的実施計画の実施方針について示されたものとなります。万が一に備えた業務継続計画の点検等にお役立てください。