長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.05.17

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はひとづくりプロジェクト新卒採用チームミーティングとバースデー月研修を実施致しました。ご協力並びにご参加頂いたみなさん大変お疲れ様でした。

また、いつものように新型コロナウイルス感染症に関する最新情報も共有しております。引き続きご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用の対応、事業継続計画(BCP)自然災害編の策定、4月分買掛表の確認、ユニフォームにかかる打ち合わせ、令和3年度介護職員処遇改善等加算実績報告の準備、会計監査サマリーレポートにかかる対応、月末支払の準備など。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率70%となりました。また、難しい支援に関する明るい話題のリポートがありました。

魚の町ヘルパーは早朝の新規利用が1件ありました。

西部包括はケアプランの確認等。

(特養)鶴舞苑は新規入所が1件ありました。

(特養)鶴舞苑IIは深夜に看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。また、施設長は白衣ルックで稲佐の森セントラルキッチンにお邪魔しました。

グループホーム鶴舞苑IIはレクリエーションセミナーに参加。沢山のヒントを頂いたとのことです。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件ありました。また、接遇委員会の開催や在宅強化型介護老人保健施設構築に向けた話し合いもありました。

(老健)シンフォニーIIは園芸クラブの日。自家菜園の玉ねぎを収穫しました。通所リハビリは体験利用が1件ありました。

稲佐の森居宅は医療連携が多い一日。

ケアハウス稲佐の森は新規の訪問診療が1件ありました。

(救護)彦山の森は事故対策委員会を開催。また、生計困難者レスキュー事業の対応も行いました。

大村の(軽費)サンライフは買い物の日。また、地域の幼稚園の先生を交えて七夕行事について検討しました。

川棚の(特養)くじゃくの家はフラワークラブの日。デイサービスは音楽体操、ストレッチ体操と体操三昧。大変お疲れ様でした。

対馬の(特養)いづはらは長崎からの出向職員さんの受け入れ準備に奔走。

(特養)いづはらIIは感染症対策の勉強会を開催しました。入所は67名となりました。

それから、

5月16日付で長崎市より令和4年度地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金における事業者の募集についての事務連絡がありました。非常用自家発電設備や水害対策強化、給水設備、安全対策強化、換気設備等も補助対象とされています。詳細は長崎市ホームページをご覧ください。

また、本日発行の福祉新聞に福祉学習に取り組んでいる富山県の救護施設の記事が掲載されております。こちらもどうぞご参照ください。