長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.05.18

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新情報を共有しております。どうぞよろしくお願いします。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用や医師採用の対応、介護職員処遇改善等実績報告の準備、拠点毎の法令遵守モニタリングチェックリストの確認、4月分買掛表の確認、仕事育児両立支援助成金支給申請にかかる対応、新年度人事考課にかかる対応など。

魚の町デイサービスは新型コロナウイルス感染防止対応をはかりました。

西部包括は地域ケア個別会議や認知症地域支援推進員チーム員会議を開催。また、難しい支援にも取り組みました。

(特養)鶴舞苑は1on1ミーティングを通してプリセプター制度について考察。

(特養)鶴舞苑IIはご入所者の皮膚疾患の拡大にかかる対応を行いました。大変お疲れ様でした。

(老健)シンフォニーは看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。また、看護部門の機関会議を開催。通所リハビリは営業用のチラシを作成しました。

(老健)シンフォニーIIはアクティビティクラブの日。また、入所判定会議の開催や長崎県介護人材育成確保対策地域連絡協議会への参加もありました。通所リハビリは地域の病院にて開催されたリハビリテーション会議に出席しました。

稲佐の森居宅も地域ケア個別会議やリハビリテーション会議に参加。

ケアハウス稲佐の森は新規契約が1件ありました。また、食事委員会や感染症対策委員会の開催、介護施設における食事提供についてのセミナーへの参加もありました。

(救護)彦山の森は苦情解決の対応を行いました。

大村の(軽費)サンライフは個別リハビリテーションの日。

川棚の(特養)くじゃくの家は新規入所にかかる重要事項の説明と同意確認を行いました。また、食中毒に関するオンライン研修を管理栄養士さんが受講しました。

対馬のいづはら居宅は新規契約が1件ありました。

(特養)いづはらIIは入所70名となりました。

それから、

科学的介護情報システム(LIFE)に関しまして、5月16日付で問い合わせフォームの再開及び今後の対応について、17日付で過去の記録の上書きについての事務連絡がありました。

また、

5月17日付で「全世代型社会保障構築会議〜議論の中間整理」にかかる資料が公開されております。1.全世代型社会保障の構築に向けて、2.男女が希望どおり働ける社会づくり・子育て支援、3.勤労者皆保険の実現・女性就労の制約となっている制度の見直し、4.家庭における介護の負担軽減、5.「地域共生社会」づくり、6.医療・介護・福祉サービスの6項目にわたる整理がなされています。概要版もありますので是非ご覧ください。