長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.06.29

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は長崎市内の高校で開催された男女共同参画社会関連「働く女性のパネルディスカッション」に参加致しました。ご静聴並びにご質問頂いた皆様大変ありがとうございました。

また、新型コロナウイルス感染症に関する最新情報も共有しております。感染拡大傾向とのことです。どうぞご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、長崎労働局からの職員定着取組にかかるヒアリング取材、「ビロンギング経営」に関するWEBセミナーへの参加、新卒採用の対応、令和3年度介護職員処遇改善加算等実績報告書の作成、介護老人保健施設サービス計画書の点検、登録喀痰吸引等事業者変更登録届出書の確認、業務継続計画(BCP)感染症編の確認、賞与引当金経理及び内部取引にかかる確認、5月分試算表及び月次報告書の確認、6月分勤務実績の取りまとめ準備など。

魚の町デイサービスは本日のご利用稼働率80%。昔話や趣味の話等々どこまでも続いたとのことです。

魚の町ヘルパーは熱中症対策情報の発信準備。

西部包括は地域のサロンへの参加やケアプランの確認・モニタリング等。

(特養)鶴舞苑は新規の短期利用にかかる準備を行いました。

(特養)鶴舞苑IIは壁の汚れを掃除してまわりました。暑い中大変お疲れ様でした。デイサービスは新規契約が1件ありました。また、機関会議を開催しました。グループホームも機関会議を開催。認知症に関する勉強会も開催しました。

(老健)シンフォニーの通所リハビリは救急搬送が1件ありました。また、機関会議を開催しました。

(老健)シンフォニーIIは生計困難者レスキュー事業の6月分活動報告を取りまとめ。通所リハビリは新規契約が2件ありました。

稲佐の森居宅はサービス担当者会議を2件開催。また、梅雨明けにともない、ご利用者の熱中症対策に本腰を入れました。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練の日。機関会議も開催しました。また、熱中症にかかる医師の指示もあり、先ずは水分補給の方法について拠点施設看護師間で情報を共有。

(救護)彦山の森は昨日ご逝去なさったご入所者の葬儀に参列しました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

大村の(軽費)サンライフは七夕飾りを実施しました。また、個別リハビリテーションの日でもありました。

川棚の(特養)くじゃくの家はリーダー会議を開催。デイサービスはお久しぶりのご利用がありました。

対馬の(特養)いづはらIIは厨房機関会議及びユニット毎機関会議1件を開催。入所は75名となりました。

それから、

6月27日付で「介護予防・日常生活支援総合事業のガイドラインについて」の一部改正について、マイナンバーカードの取得等についての事務連絡がありました。

また、6月28日付で福祉医療機構から2021年度福祉・医療施設の建設費についての調査リポートがありました。増築を控えている(救護)彦山の森におかれましては是非ご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関しましては、6月24日付でコロナワクチン4回目接種の促進(その2)についての事務連絡がありました。