長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2022.08.3

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は、当ホームページのお知らせ欄に『介護老人保健施設シンフォニー稲佐の森における新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ(第2報)』を掲載致しました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、

本日、

本部事務局は、新卒採用及び中途採用の対応、令和4年度処遇改善支援補助金の集計、令和4年度処遇改善ベースアップ加算計画書の作成、新型コロナウイルス感染症スクリーニング事業費補助金実績報告書の作成、社会保障審議会介護給付費分科会のオンライン視聴、7月分買掛表の作成、6月分試算表の確認、給与支給の準備など。

魚の町デイサービス並びに魚の町ヘルパーは新型コロナ感染防止対応を行いました。

西部包括は7月分活動実績の取りまとめや地域のサロンへの参加等。

(特養)鶴舞苑は新規の短期利用にかかる事前調査を実施。

(特養)鶴舞苑IIは車両事故にかかる対応を行いました。

(老健)シンフォニーは新型コロナ感染拡大防止対応を実施。

(老健)シンフォニーIIも引き続きの新型コロナ感染防止対策に努めています。通所リハビリは利用希望にかかる施設見学が1件ありました。

稲佐の森居宅は2件のサービス担当者会議を開催。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練とレクリエーションの日。

(救護)彦山の森は生計困難者レスキュー事業の対応を行いました。暑い中大変お疲れ様でした。

大村の(軽費)サンライフはストレッチ体操と個別リハビリテーションの日。また、電話での営業活動にも精を出しました。

川棚の(特養)くじゃくの家はお盆を前にした物故者慰霊祭を実施。

対馬の(特養)いづはらは新規契約が1件ありました。

(特養)いづはらIIは入所72名となりました。

それから、

8月1日付で厚生労働大臣から全国老人保健施設協会会長あてで、新型コロナウイルス感染症による医療のひっ迫を回避するための対策の一環として、当該感染症に係る医療機関・保健所からの証明書等の取得に対する配慮に関する文書があっております。

また、同日には高齢者施設等におけるコロナワクチン4回目接種に係る実施の徹底と進捗状況の実態調査②への依頼についての事務連絡が、8月2日には高齢者施設等における感染対策の徹底についての事務連絡がありました。後者については、効果的な換気や感染対策に活用可能な手引き等についての項目が設けてあります。どうぞご参照ください。