長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.11.19

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はインターンシップ施設見学会並びに座談会を開催致しました。ご来場頂いた皆様大変ありがとうございました。

さて、

本日、

本部事務局は、コロナ禍でのサービス提供体制確保事業補助金申請書類の作成、長崎市高齢者福祉施設等物価高騰緊急支援事業補助金申請書の作成など。

魚の町ヘルパーはご利用者ご家族の話題に悲喜こもごも。

(特養)鶴舞苑は人事考課の職員間面談を重ねました。

(特養)鶴舞苑IIは看取り介護にかかるご家族対応に心を配りました。グループホームはカラオケ等を楽しみました。

(老健)シンフォニーは在宅復帰が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは看取りが1件ありました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。また、今日は運動クラブの日でした。

ケアハウス稲佐の森は1件のケアカンファレンスを実施。

(救護)彦山の森は日曜娯楽クラブの日でした。また、ご家族との外出行事もありました。

大村の(軽費)サンライフは介護事故での救急搬送が1件ありました。

川棚の(特養)くじゃくの家は日曜喫茶の日。また、やわらかくなるようにと干し柿を揉んでみました。

対馬の(特養)いづはらは新規の短期利用契約が1件ありました。また、ご利用者の居室変更対応や誕生日会の開催もありました。

(特養)いづはらIIは12月の補正予算策定など。入所は72名となりました。

稲佐の森保育園は本日開園日。芋掘り体験とどら焼き作りで賑やかな一日となりました。

(おまけ:More to See)

根菜が今は旬ということで、先週は二日続きのレンコン料理で盛り上がりました。妻君が作ってくれたレンコンの挟み焼きとかレンコン餅とか初めての美味しさでした。レンコンいいね。

それから、『ヴィンテージ・アンド・イーヴル』というディスク・ガイドを読んでいたら、その手の音楽が聞きたくなったので、手近にあったブラック・サバスの1stとヴェノムの1stとアイアン・メイデンの1stとハイ・タイドの1stを鑑賞。

ついでに大好きなキンクスの『フェイス・トゥ・フェイス』と『サムシング・エルス』も。

映画は『ドラキュラの生贄』『青春がいっぱい』『アウトローブルース』の3本。