長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2023.11.28

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

昨日に引き続き今日も会計監査を実施致しました。ご協力頂いた皆様大変お疲れ様でした。

さて、

本日、

本部事務局は、SNS実践活動の波及効果の確認、人材採用セミナーの受講、法務や労務関係事項にかかる打合せ及び対応、通所リハビリテーション業務の実地確認、年末調整書類の確認、10月分試算表の確認、12月勤務予定の確認、令和5年度冬季人事考課データの確認など。

収益事業の賑橋パーキングは駐車料金改定にかかるホームページの更新作業。

魚の町デイサービスは認知症介護実践リーダー研修を受講しました。

魚の町ヘルパーは機関会議を開催。職員の健康づくりへの取り組みについても検討しました。

西部包括はケアプランの確認や地域の見守りネットワーク会議への参加等。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件ありました。デイサービスは月末業務に取り掛かりました。

(老健)シンフォニーは新規入所が1件ありました。また、リーダー会議を開催しました。通所リハビリは営業に出掛けました。

(老健)シンフォニーIIは在宅復帰が1件ありました。通所リハビリは営業に出掛けました。

稲佐の森居宅はインフォーマルな相談に応じる機会があり、介護支援専門員としての資質を問われた一日となりました。

公益事業のWAC倶楽部は写真教室の日。屋外撮影会に出掛けました。

ケアハウス稲佐の森は生計困難者レスキュー事業の対応や地域の買物支援に関する打ち合わせへの参加など。

(救護)彦山の森は介護会議や機関会議を開催。生計困難者レスキュー事業の対応もありました。

大村の(軽費)サンライフはティーサービスの日。また、事業連携施設として最寄りのグループホームの運営推進会議に参加。

川棚の(特養)くじゃくの家はリーダー会議等を、デイサービスは機関会議を開催しました。また、排泄介助にかかる業務改善やコスト軽減についても打ち合わせました。

対馬の(特養)いづはらはインフルエンザ感染防止策を講じました。また、入院中にご逝去された独居ご利用者の保護支援等をはかりました。

(特養)いづはらIIは入所判定会議や看護部門の機関会議を開催。入所は69名となりました。

それから、

本日発行の福祉新聞に11月16日に開催された社会保障審議会介護給付費分科会に関する記事が掲載されております。主に特別養護老人ホームの2024年度介護報酬改定についてのものとなります。どうぞご確認ください。