長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.09.23

【シンフォニー稲佐の森】9月20日は彼岸入り🍁といえば・・・🍡

皆さまこんにちは🌞シンフォニー稲佐の森です☆

9月20日は秋の彼岸入りでした🍁ということでシンフォニー稲佐の森では入所者の皆さんとおはぎづくりを行いました✨

本題に入る前に豆知識✨ おはぎとぼたもちの違いってわかりますか⁉

実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけなのです。 ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。 一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです😊 有名な豆知識なので知っている方も多かったのでは🎵

本題にうつりま~す😅

職員・入所者の皆さんと協力しておはぎを作りました🍡

 

  

 

もち米を丸める係は職員が行い(かなり熱々でした🔥)あんこを付ける係は入所者の皆さんで行っていただきました🔆

 

  

 

  

 

  

 

協力して作り上げた『おはぎ』いざ実食です✌

 

  

 

入所者:「米のちょっと固かね。」、職員:「え~本当ですか!?」、入所者:「うそうそ、おいしかよ(笑)。」

ユーモアある会話でその場も和みます(笑)米が固いにはビックリしましたが😅

 

  

 

  

 

皆さんからは「こんな美味しいおはぎ食べたのは初めてよ。」「また食べたかね~。」「明日もおはぎ作ってくれんね。」と大好評でした🎉

 

  

 

 

次回も皆さんに喜んでいただけるレクリエーションを計画しております🌈お楽しみに😍  それでは最後にHi  peace✌