長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.10.24

初登場!「稲佐の森セントラルキッチン」!!

稲佐の森セントラルキッチンの

本日の夕食の献立は、手ごねハンバーーーグ!!

稲佐の森にある施設の全ての食事を賄っているのが

「稲佐の森セントラルキッチン」

毎日、1,300食余りの食事を作っています。

委託している厨房(食事)が多い世の中ですが、

2年前より調理方法等々改めて、

31名の職員が頑張っているんですよ。

 

そこで今日は、300個余りを両手でパタパタ。お肉をパタパタ。

今、何個かな~。 えーっと、あと何個・・・?

 

再び・・・

本日の夕食の献立は、手ごねハンバーーーグ!!

 

スチームコンベクションオーブンで焼き上げました。

中まで温度が上がっているか、中心温度を測ります。

ハンバーグは、「常食(普通食)」も・「介護食(軟らか食)」も同じものを提供することができます。

常食や介護食を一口位の大きさに包丁を入れたものは「一口大」。

極小(細かう刻み)」は、常食を細かくした後に、丸く形成します。

この他にも、咀嚼や嚥下の状態に応じて、ムース食ミキサー食などがあり、必要な方に、適切なお食事が提供できるようにしています。

 

さーて、出来上がりはどんな感じ・・・。

 

左から「常食・介護食」、「一口大」、「刻み食」です。

見た目以上に美味しかったです(笑)

入所者の方々にも、手ごね300個の努力は確実に伝わっていました。

 

「私が作ってたのと変わらない感じだった」「やわらかくて美味しかった」「毎日でも良かー」等々、”美味しい””笑顔” でいっぱいでした。

このような皆さんの言葉が、スタッフの励みになります。

 

スタッフの皆さん、もっともっと上を目指して頑張りましょうね (^^)/