長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2019.11.24

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日、ローマ教皇来崎の中継を(救護)彦山の森のご入所者が熱心にご覧になっていたそうです。あいにくの天気でしたが、沢山の人が世界平和を発信されたのだと思います。

さて、

西部包括は、認知症カフェの準備で看板作成。また賑わうといいですね。

徘徊高齢者等SOSネットワーク事業の状況確認等も行いました。

稲佐の森は、地域貢献の一環で朝日小学校の餅つきへ参加。例年よりもつく回数は少なかったようですが、それでもくたびれたとか。

(救護)彦山の森では、特別な面会があって、喜びがひろがりました。

大村の(軽費)サンライフでは、唱歌を歌い昔話に花を咲かせました。

川棚の(特養)くじゃくの家では、手作り梅が枝餅で日曜喫茶。デイの体験利用も1件ありました。楽しんで頂けたとの事。

稲佐の森保育園は、雨のため外出を我慢。こんな時のために、何か楽しめるものを考えねばと。

それから、

昨日は、

ストローブ=ユイレの『モーゼとアロン』を見ました。前に見たときは、アーノルト・シェーンベルクの歌劇映画としての印象が強かったのですが、あらためてこの映画が同時録音で撮られたと知ってから見ると、ストローブ=ユイレの映画としての印象がひときわ強烈になりました。意識して見ると物凄い迫力やかね!