長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.02.19

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はひとづくりプロジェクトを開催。働き方改革チームと新卒採用チームに分かれてミーティングを行いました。

また、おさえておきたいケア向上研修も開催しました。

さて、

本日、西部包括は、サロンサポーター養成講座、運営推進会議、認知症地域支援推進員会議、多機関型包括実績報告研修と大忙し。

(老健)シンフォニーIIは在宅復帰が1件ありました。また、ひな人形の飾り付けに悪戦苦闘したそうです。

稲佐の森居宅は実習受入機関指導者養成研修を受講。

ケアハウス稲佐の森は機能訓練を実施しました。

大村の(軽費)サンライフは給食懇談会を開催。嗜好調査の結果をお知らせし、食物繊維の大切さをお伝えしました。

川棚の(特養)くじゃくの家は厨房機器の部分入替が完了。デイサービスは新規のご利用が1件ありました。

対馬のいづはら居宅は新規契約が1件。

いづはらIIは入所72名となりました。また、介護事故防止、身体拘束廃止、高齢者虐待防止、法令遵守の勉強会を開催。大変お疲れ様でした。

それから、

最後に、

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。

17日付で厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について」の事務連絡がありました。いつでも見られるよう、各拠点毎に具備していただければと思います。

また、18日版の「新型コロナウイルスに関するQ&A」も公開されております。社会福祉施設については、「高齢者介護施設における感染対策マニュアル改訂版」「保育所における感染症対策ガイドライン」の活用が推奨されております。こちらもどうぞよろしくお願いします。