長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.02.25

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

本日も先ずは新型コロナウイルス感染症に関するお知らせからです。

*17日改訂版『新型コロナウイルスを防ぐには』(掲示用)が本日25日さらに改訂されました。更新をお願いしたいと思います。

*昨日24日『新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解』が公表されました。

*本日25日、上記の見解に基づき『新型コロナウイルス感染症対策の基本方針』が公表されました。のべ10頁の基本方針書となっております。これにつきましては、職員さん一人ひとりに情報が行き渡るよう御配慮をお願いしたいと思います。どうぞよろしく。

さて、

本日、

本部事務局は、長崎県主催の就職イベント「シューラボmip」に参加しました。これまでにない学生さんとの交流の機会となったようです。等身大の学生さんを知ることができ、今後への気づきもあったとのことです。

また、顧問税理士を交え3月補正予算案、来年度予算案について打ち合わせました。

西部包括は新規相談の支援対応。

(特養)鶴舞苑は生花教室の日。また、3月までの入所スケジュールを立案。目標値を掲げて取り組みます。リーダー会議の参考に(老健)シンフォニーの主任者会議も見学。

(老健)シンフォニーIIは地域のコミュニティ連絡会議へ出席。また、通所リハビリは体験利用が1件ありました。

ケアハウス稲佐の森も生花教室の日。また、機関会議も開催しました。

(救護)彦山の森は九救協の理事会・総会へ出席。

大村の(軽費)サンライフのデイサービスは運営推進会議を開催。ヒートショック防止の取組を話題に。

川棚の(特養)くじゃくの家はカラオケを使ったレクリエーションで盛り上がりました。また、緊急利用が1件。虐待防止研修も実施しました。

対馬の(特養)いづはらIIは、おさえておきたいケア向上研修を開催。また、労働基準監督署へ指導項目の是正報告を行いました。入所は71名となりました。

稲佐の森保育園は、職員さんから図書の寄贈がありました。どうもありがとうございました。

それから、

今日、とある広報誌を見ておりましたら、インターネットによる人権侵害の記事が目にとまりました。

・差別表現、・誹謗中傷の書き込み、・プライバシーの暴露、・児童ポルノの掲載、・個人情報の流出、・著作権の侵害、・ネットいじめ、・嫌がらせメール、

これらのことは人権侵害に当たります。みなさんくれぐれもご注意ください。