長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.03.7

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日はよく雨が降っています。感染症が流行しているので、これは幸運の雨なのかもしれません。窓を少しだけ開けて大いに潤いましょう。

さて、

先ずは新型コロナウイルス感染症に関するお知らせから。

昨日、長崎大学病院の高齢者施設向け感染防止の動画配信を共有しております。どうぞご覧下さい。

また、厚生労働省からも随時通知が届いております。通知等はカテゴリーに分けられ見やすいです。

特に介護報酬等の請求や人員基準等の取扱い、感染拡大防止に関する通知につきましては、記憶に留めていただき、必要に応じてご活用いただけるとありがたいです。

さてさて、

本日、本部事務局は3月・4月の法人説明会情報をホームページへ掲載。また、2021新卒採用活動の内定者フォロー策素案を作成しました。

魚の町拠点は新入職員研修用資料を作成。

(特養)鶴舞苑は入所待機者マトリクスを完成させました。あとは実行あるのみとのことです。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリは、おやつレクリエーションについて打合。何事もチャレンジ!

(救護)彦山の森は清掃が多かったかな。

大村の(軽費)サンライフのデイサービスは、本日お誕生日のご利用者へお花を。

川棚の(特養)くじゃくの家は書道教室の日。春に向けた書を。

それから、

最後に、諸々お知らせを。

*消費者庁から、高齢者のフィットネスクラブ等での事故が増えている旨のニュースリリースがありました。

*厚生労働省から6日付社会保障審議会介護保険部会「介護分野の文書に係る負担軽減に関する専門委員会」中間取りまとめを踏まえた対応についての通知(技術的助言)がありました。今後参考にしていきたいと思います。

*今般の民法改正により労働基準法も一部改正されるようです。賃金請求権や記録保存に関するものです。ご留意ください。

*地域共生社会実現のために社会福祉法等が一部改正されるようです。介護人材確保や業務効率化等も含まれております。

今日はこれまで。