長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.03.30

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は新入職員研修最終日。感染症の影響で制約の多い研修となりましたが、みなさん頑張ってご参加いただきました。配属先も決まりましたね!大変お疲れ様でした。ご協力いただいたみなさん、どうも有難うございました。

さて、

本日、

魚の町デイサービスは体験利用が1件。

(特養)鶴舞苑IIは新規入所が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは在宅復帰が1件。

ケアハウス稲佐の森は昨日新規入所が1件あり、満員御礼となっております。

(救護)彦山の森は難しいケアに取り組みました。併せて当該ケアの診療手続きも行いました。

大村の(軽費)サンライフは夕食にお刺身定食を。感染症対策で制約が多いなか食事で楽しんで頂きたいとの願いから。鮮度には気をつけてますとのことです。

川棚の(特養)くじゃくの家は短期利用の新規契約がありました。また、ひな壇飾りを片付け。満員御礼は継続中です。

対馬の(特養)いづはらIIは入所75名となりました。

それから、

最後にいくつかお知らせです。

まず、新型コロナウイルス感染症に関連して当該対策本部が28日付「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を決定しております。ご参加までに。また、本日発行の福祉新聞に全国の市区町村の社会福祉協議会で生活福祉資金貸付制度の特例措置受け付けを開始したとの記事がありました。支援相談業務従事者はご一読ください。

厚生労働省からは、27日付で高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施の施行に関する通知がありました。これは、当該一体的実施の施行にあたり、国保データベースシステム等を用いて情報共有などを行うものです。今後さらに効率的な運営が行われるようです。また、本日付で第6回社会保障審議会介護保険部会介護分野の文書に係る負担軽減に関する専門委員会の資料が公開されました。令和2年度以降の取組として次のことがあげられております。

・変更届の頻度等の取り扱い

・更新申請時に求める文書の簡素化

・併設事業所や複数指定を受ける事業所に関する簡素化

・指導監査の時期の取り扱い

・様式例の整備(総合事業、加算の添付書類等)

・ガイドライン、ハンドブック等、効果的な周知の方法

・ウェブ入力、電子申請

・データの共有化、文書保管の電子化

こちらも併せて効率化が求められているようですね。