長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.04.10

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日は4月下旬に予定した会計監査に向け、wi-fi環境の仮設整備を段取り。これでまた一歩前進。

さて、

本日、本部事務局は、Indeed運用について、コンサルタントと打ち合わせ。迅速な対応が肝要とのことです。

また、新型コロナウイルス感染症の防止対策、法令遵守モニタリングチェックリスト見直し案の作成、ひとづくりプロジェクトの資料作成、会計監査データの作成、外国人雇用に関する諸確認、特定処遇改善加算要件の開示準備なども行いました。

西部包括は決算に関する諸作業。

(特養)鶴舞苑は緊急連絡網を更新しました。

(老健)シンフォニーは在宅復帰が1件。

また、職員さん1名が育児休業から復職なさいました。どうもお疲れ様です。

それと、TV電話などを活用した面会方法も試行中。

(老健)シンフォニーIIの通所リハビリは、職員さん1名が就業開始。どうぞよろしくお願いします。また、新規利用も1件ありました。

(救護)彦山の森も新規入所が1件ありました。

大村の(軽費)サンライフは機関会議を開催。意見出しシートをもとに話し合い。

川棚の(特養)くじゃくの家は、今日も一時的に稼働率が100%を超えました。また、デイサービスは新規利用が1件。

対馬の(特養)いづはらIIは入所71名となりました。

それから、

新型コロナウイルス感染症に関連して、厚生労働省から9日付で以下の事務連絡がありました。

・介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第7報)

・収入が減少したこと等による介護保険の第一号保険料の減免に対する財政支援について

・「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」及び「同(その2)」に関するQ&Aについて

特に、2点目につきましては、財政支援の対象となる保険料の減免についてのものです。減免基準等をご確認いただき、ご活用をお願いしたいと思います。