長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.05.17

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日の午後、定期購入しているグレイトフル・デッドのデイブス・ピックス最新号を聞きながらボーッとしていたら、そう言えば昨年の5月には波佐見の陶器市とか彼杵の茶市とかに行ったなと思い出したりして。

さて、

本日、

本部事務局は、新型コロナウイルス感染症に関する情報収集、安全衛生委員会の運営状況調べ、法令遵守チェックリスト老健編の作成、加算一覧表の修正など。

魚の町デイサービスは避難確保計画の変更を確認しました。

西部包括はケアプランの確認や小学生向け講話の準備など。

(特養)鶴舞苑IIはTV電話でのご面会が2件ありました。

(老健)シンフォニーもTV電話でのご面会が1件。また、花植え等の園芸活動を行いました。

稲佐の森セントラルキッチンは非常事態発生時の対応について、(救護)彦山の森の管理栄養士さんと打ち合わせ。複数パターンに整理してイメージを具体化しました。

ケアハウス稲佐の森もTV電話でのご面会が1件。テレビ越しにも喜びが込み上げられたようです。

(救護)彦山の森は、午前中清掃、午後はカラオケ。

大村の(軽費)サンライフは喫茶BOOの日。本格コーヒーを楽しみました。

川棚の(特養)くじゃくの家もTV電話でのご面会が2件。また、遠距離電話での家族交流もありました。元気そうな顔や声に安心されたご様子とのこと。

対馬の(特養)いづはらは書類の作成、整理。

(特養)いづはらIIは入所74名となりました。

稲佐の森保育園は新聞紙でテントづくり。その中でお昼寝かと思いきやそうそう上手くいかず。園長は少し残念そう。

それから、

最後に、

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせです。

15日付で、アビガンの利用、レムデシビル製剤の配分、発達障害の方向け特別定額給付金リーフレット、介護サービス事業所等に対する支援要綱、職場における感染予防等の強化についての事務連絡がありました。

上記のうち職場における感染予防等の強化につきましては、4月7日付事務連絡「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点(その2)」とあわせてご覧くださいとのことです。