長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.06.14

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

12日付の厚生労働省事務連絡にて、新型コロナウイルス感染症患者の退院基準などの改定が行われております。どうぞご注意ください。

さて、

本日、

本部事務局は、買掛の確認、新型コロナウイルス感染症情報の整理、環境整備等チェックシートの取りまとめなど。

収益事業の賑橋パーキングは、梅雨によるご利用増へ心構え。

西部包括はケアプランの確認や作成を行いました。

(特養)鶴舞苑IIは腰痛アンケートを集計。デイサービスとグループホームは合同であじさいドライブ。車中からでも十分楽しめましたとのこと。

(老健)シンフォニーは生け花教室の日。ご面会も多数。雨の中のご来場ありがとうございます。

満員御礼は継続中です。

(老健)シンフォニーIIもご面会が多数。雨の中のご来場ありがとうございます。

また、言語聴覚士をはじめとした多職種チームアプローチによる食事形態向上の実績資料を確認しました。

ケアハウス稲佐の森は静かな一日。諸々打ち合わせに時間を割きました。

(救護)彦山の森はご利用者の退所を援助。

大村の(軽費)サンライフは喫茶BOOの日。コーヒーとお菓子を楽しみました。

川棚の(特養)くじゃくの家は新規入所が1件。ご家族も安心されたご様子だったとのことです。デイサービスは曜日対抗ボッチャ大会がスタート。水分補給はアイスクリーム。美味しそう!

対馬の(特養)いづはらは書類の作成や整理。満員御礼は継続中です。

(特養)いづはらIIも書類の作成や整理。入所は74名となりました。

稲佐の森保育園はご利用が1名となり、昼食を急遽お弁当に変更。お弁当は一緒に買いに出掛けました。午後からも元気いっぱいで、「体力ではすでに負けている」との園長談でした。北斗の拳(だったかな?)みたいですね。

それから、

わたくしは、

昨日、ケリー・ライヒャルトの『ウェンディ&ルーシー』を見ました。

ウェンディはホームレス同然の若い女性で、ルーシーは雑種の相棒犬。このご両名の中断されたロードムーヴィーです。行先はアラスカなのに、中断された場所はその途中のオレゴン州ポートランド(のよう)。雨は降ったり止んだり、ロードムーヴィーに必須の車はこわれる、修理するには複雑でお金がかかる、主人公の衣装も下着以外は最初から最後まで同じ、どんどん減っていく手元資金は家計簿がわりのメモ帳で管理、行方不明になった相棒犬に関する連絡は他人の携帯電話などなど、反復される演出が細かくて身につまされました。