長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.06.22

シンフォニー稲佐の森Ⅱ 第3回 おやつリハ

皆様が待ちに待った3回目のおやつリハを開催しました。

今回は「ぶどうババロア」を作っていきますよ~。作り方はこちら

 

 

  

 

 

 管理栄養士からしっかり説明を聞いていざCOOKING!

 

 

久々に生卵を触って割ったよ・・”片方の腕は動かんけど上手に割れたばい”・・等楽しまれています。

 

 

卵10個を上手に割って今度はかき混ぜます、鼻歌が飛び出し上機嫌で混ぜていました((´∀`))ケラケラ

 

 

牛乳・生クリームを入れて混ぜます。

牛乳パックと生クリームのパックも自分たちで開けて皆さんの握力では硬くて、手こずりましたが良いリハビリになりました。

 

 

ぶどうジュースとゼラチンを入れて混ぜ込みます。

 

 

 

 

更にゼラチンを加えてとにかく混ぜます、上腕二頭筋が鍛えられたようです(笑)

 

 

 

 

先ほどの牛乳+生クリーム+卵を一生懸命混ぜたものを鍋に投入。

 

 

 

職員は綺麗な色と言っていましたが、入所者様は変な色と・・💧

 

 

 

 

祝 完成👏  専用の容器に丁寧に入れて後は固まるのを待つだけ・・

 

 

 

待つだけじゃないよ・・食べるだけと食いしん坊の職員が言い直していました。無事に完成し上手にできたと管理栄養士や他職員も喜んでいました。

 

 

 

 

 

オヤツの時間に100名の入所者全ての方々同じものを召し上がりました。好評で皆様の喜んだ素敵な、素敵な笑顔を見ることができました。作業の後には対応した職員で次はなんにしようか・・これしたら喜ぶよね・・と。大変ではありますが前向きな取り組みができていると思います。

皆様、4回目も乞うご期待!!