長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

長崎厚生福祉団 ロゴ

長崎厚生福祉団 求人サイト

トピックス

2020.07.13

福祉文化通信

みなさんこんばんは。

こちらは理事長です。

今日も新型コロナウイルス感染症に関する最新の感染情報を共有しております。感染事例にも様々ございますので、幅広くご覧になっていただき、お役に立てて頂けると幸いです。

さて、

本日、

本部事務局は、新型コロナウイルス感染症対策の再確認、会議資料の作成、監査資料の提出、福利厚生ランチサンプルの確認、法令遵守チェックリスト軽費老人ホームA型編の作成、買掛表の作成や確認、給与支給の準備など。

西部包括は認知症初期集中支援事業にかかる訪問や地域包括支援センター協議会総会への出席など。

(特養)鶴舞苑はプリセプター会議を開催。新入職員さんの夜勤業務開始について打ち合わせ。

(特養)鶴舞苑IIは入所調整を。デイサービスは「すいか割り」を実施しました。甘いすいかに満足とのこと。

(老健)シンフォニーは在宅復帰が1件ありました。

(老健)シンフォニーIIは新規入所もあり、一時的にご利用が定員を超えました。みなさんリハビリテーションに一生懸命。また、通所リハビリは家屋調査に出掛けました。

公益事業のWAC倶楽部は「オレンジ教室/頭の体操」の日。再開を喜んでもらいました。どうもありがとうございました。

稲佐の森居宅は新型コロナウイルス感染症対策再確認のミーティングに参加。

ケアハウス稲佐の森は新規入所が1件ありました。また、新型コロナウイルス感染症対策について医師と打ち合わせ。

(救護)彦山の森は、新型コロナウイルス感染症発生時の対応要項を作成中。

川棚の(特養)くじゃくの家は機関会議を開催。意見出しシートを活用し、改善点等を検討協議。また、ご入所者の退院等もあり、一時的にご利用が定員を超えました。

対馬の(特養)いづはらは感染症・褥瘡対策委員会を開催。

(特養)いづはらIIは昨晩救急搬送が1件ありました。また、雨漏り箇所のチェックを実施。入所は73名となりました。

それから、

7日付で医療従事者をはじめとする労働者が新型コロナウイルス感染症にかかった場合の労災補償に関する情報提供の協力依頼、10日付で在宅使用が想定される人工呼吸器等の周辺における携帯電話端末の利用時の留意点に関する事務連絡がありました。

また、本日発行の福祉新聞に「救護施設にも慰労金」「介護職員の業務見直しへ〜医療行為を整理」の記事が載っていますよ。